The World Is My Oyster

世界を変える

LDSの体験会

LDSの体験会に行ってきました。

 

LDSというのは株式会社はぐくむさんがやっているLife Design Schoolの略で、これからの人生をどうやって生きていくかを考えるスクールです。

 

実際に体験会に参加して思ったことは、やっぱり本音で話すのは楽しいなと思いました。

 

初対面で本音で話すということは難しいことだとは思いますが、自分は楽しいに変わってきています。

本音で話すことで相手の本音が返ってきてあたかも昔からの知り合いのような感覚になります。

それが自分にとっては心地よい感覚です。

 

自分のような感覚になる人が増えて欲しいなと思ってるのですが、なかなかそういう訳にもいきません。

人前で話すことがニガテであったり怖いと思う人がいることも事実です。

 

この体験会に参加してそのような状態を助ける仕事をしたいなと思いました。

 

日本人というくくりにするのはあまり好きではないのですが、日本人が本音を話すのが苦手なのは事実です。

 

そういう状態はこれからAIが進化してきて、機械化が進み人間力が必要になってくるこの時代には対応できないです。

さらにグローバル化も進み色々な国の人や文化を持ってる人と一緒に仕事をする時に深刻な弱点になってきます。

 

この競争社会の現代で、日本人が取り残されていくのは残念だし悔しいと感じます。

 

自分が日本が好きだからでもあり日本人に生まれてよかったと感じてるからこそ日本人が凄いということを世界に知って欲しいというのがこの残念や悔しいという気持ちに繋がってきていると思います。

 

確かに日本の奥ゆかしさや協調性の良いところもあります。

 

しかしそれに固執していると世界から取り残されてしまう気がします。

だからといって完全に協調性を消せということにもいきません。

そしたら日本人としての要素がなくなってしまう気がします。

 

そこで、根底には日本人の気持ちを残しつつこれらの事を取り入れていけば、必ず日本はいい方向に向かっていき、そして世界を変えることすら容易いでしょう。

 

その変化の一片が見えたのがこのLDSの体験会でした。

 

人前で話すことが苦手ながらも思い切って話してみた人や、初めて会うのに自分の家庭環境を言ってくれる人がいたり、それは自分が本音をみんなの前で言ったからだと思っています。

 

FTの方が「今日はいつもより熱い会だった」とおっしゃっていましたが、熱さを生み出すきっかけとして自分が一番初めに本気で本音をぶつけたことがきっかけだったら嬉しいなと思います。

 

その小さな変化がこれからの日本を変える大きな変化になっていくと思います。

 

だから自分はもっと色んな人に本音を話してどんどん人を変えていきたいと思いました。

 

それこそが自分の人生のミッションだと思いました。

 

最初は世界相手に勝負したいと思っていましたが、それを思うキッカケとして日本が好きだし、もっと知ってもらいたいというのがありました。

でもそれを達成するのは自分ひとりの力では難しいです。

だからみんなに少しづつでいいから変化をしてほしい。

その変化をする手助けをしたいと思いました。

 

これこそが本当の人生のミッションだと思います。

 

そのために自分ができることはなんでもするつもりです。

 

LDSの体験会の話とは違う方向いってしまいましたが、それを感じることができただけでもこのLDSの体験会に参加してよかったと思えます。

 

もし変わりたいという人がいたらLDSに行ってみてください。

必ずいい変化が起こります。

 

なんか宣伝みたいになっちゃいましたが、本音を言うと自分は参加したいというよりもFT側にまわりたいと思ってしまいました。

 

確かに参加することで一緒に受講する人は変化をすることはできるかもしれませんが、自分はもっと多くの人に変化をしてもらいたいのでFT側の方があってると思います。

 

以上が自分がLDSの体験会に参加して思ったことです。

 

この体験会を教えてくれたあやめさんとFTをやっていただいたかじさんそして参加者として体験会をサポートして頂いた皆さん。

 

ありがとうございました

 

そして昨日はお会いすることができなかった小寺さんとお話ししてみたいです。

 

もしこのLDSに興味がある人がいたら下のURLからとんで見てください!

 

http://www.hagukumu.co.jp/lds/