The World Is My Oyster

世界を変える

LDSフォーラム

また更新が止まっててすいません。

 

先日自分が通っていたLDSのフォーラムがありました。

 

このフォーラムは今までLDSに通ってどう変わっていったか、そしてどんな未来を作りたいのかを発表する場です。

 

発表者は全体発表とブロック発表に分かれていて、自分は全体発表ではなくブロック発表でしたが2人分の発表の時間をいただき言いたいことは全部言えた気がします。

 

その原稿をここに載せたいと思います。

—————————————————————

こんにちはおのんといいます。

自分がLDSに通ってどういう変化をしたのか、そして自分の思い描く未来の話をしたいと思います。 

自分がこのLDSにはいった理由は最初はコーチングを学びたいからでした

だから最初のうちはあまり輪の中に入らず俯瞰者としていました

そんな状態で1回目の合宿を迎え自分は初めて自己開示をしました

自分は見た目でこわがられることが多いので初対面の人に話しかけるのが怖い

だから自分は話しかけられるのを待っていた。

その時の反応はかわいいとかギャップあるとか面白いとか言われ自分が思っていた反応ではなかったです。

その瞬間自分が思っていた恐怖はただの妄想だったのだなって思いました。

次の2回目の合宿では自分は臆病者だっただけだったのだと気付きました。

臆病者だからいろんな鎧をつけて生きて来た。

でもそれは息苦しくて辛かったです。

そこで自分には臆病者の部分があると発見してそこでわかったのは人からの評価なんてただの自分の妄想が作り上げているもので、そこを気にしても前に進めない。

そこからあまり人の目が気にならなくなりました。

 

だから行動ができるようになりました。

 

自分の人生が前に進んでいきました。

 

LDSでライフワークチャレンジというものをやっているのですが、その中ではショールームとブログ、インスタの写真用のアカウント、渋谷でお悩み相談をやっていました。

それらは今までは人の目を気にして行動に移せなかったものです。人がどう思っているとか批判されるだろうとか考えて止まっていました。

 

でも今は応援してくれる仲間もいるし、批判的な意見ばっかりを見ているのではなくて応援してくれる人もしっかりと見ようと心が変化しましたと。

 

その中で嬉しかったのが自分の写真のことなのですが自分は今までみんなから写真用のアカウントを作ってよとか自分の写真撮って欲しいとか言われるようになって自信も持てた。

 

そしてもう一つ、行動することで道がどんどん開いていく。

 

これは行動しなければわからなかったことです。

 

勇気をだして行動したからこそわかったことです。

 

自分が作るものに価値が生まれるとここに来て感じることができた。

 

だからこそこれからは行動しないで後悔しないようにしたいです。

 

次は自分が描くこれからの未来を話したいと思います。

 

自分はこの日本という国が大好きです。

 

そこには右も左もありません。

 

ただ日本が好きなだけです。

 

だからこそこの日本を変えたいと思っています。

 

もっとみんながやりたいことをみつけてやりたいことにみんなで向かっていく日本にしたいです。

 

日本人のおもいやりと活力があればもっと強い国になれると思います。

 

そしてもっとみんなが日本のことを好きと言ってくれるような国にしたいです。

 

そしたらもっと日本はいい国になると思います。

 

先日明仁天皇の誕生日の会見をテレビで見ました。

 

そこには涙を流しながら国民に感謝している天皇の姿がありました。

 

その姿をみて自分は思いました。

 

こんなに素晴らしい人がいるこの国日本、とても美しい日本がこのまま低迷していっていいのかと。

 

そんなことはない。

 

もっといい国にしたいと。

強く思いました。

 

そして変えられるのは自分たちの代だと同時に思いました

自分たちの代で変えなければ日本は思い描く未来にならないだろうと。

 

今のこの日本は自分からみるととても疲れているように見えます。

 

大学4年生になったら就活を始め自分の行きたい会社ではなくお金や会社の名前ばかりみて就活をしています。

 

その姿は皆疲れているように見えます

 

仕事もそうです。

 

体感ですがやりたいことをやっている人は少ないと思います。

 

国自体が疲れているように見えています。

 

それを変えるためにはもっとみんなに問いかけをかける必要があると思います。

 

今の日本の偏差値教育では上から出された正解を答えるだけになってしまいます。小中高とそのような教育をうけ間違ったことを言うとダメと言われる。


だから自分の考えを抑えがちだと思います

そうではなくその人の考えを受け入れて理解する。

それだけでどんなに楽で楽しい社会になるだろうか。

—————————————————————

原稿はここまでです。

 

このように考えが変わったのもLDSで自分と向き合い仲間と一緒に歩いたからだと思います。

 

1人でやってたら途中で投げ出してしまいそうなこともたくさんありました。

 

でもこのLDSには仲間がいます。

 

だから行動もできるようになりました。

 

もし今1人で悩んでいる人がいたら行動したいけど勇気が出ないという人がいたらLDSに行ってみてください!

 

なにかがかわるかもしれません。

 

興味がある方は下にリンクを貼っとくので見てみてください。


LIFE DESIGN SCHOOL(LDS)では、現在無料体験会をやっています!人生を通じてやりたいことを見つけたい方、体験会に参加するだけでもヒントが見つかると思うので、是非ご参加ください!

▼詳細・お申し込みはこちらから▼
http://www.hagukumu.co.jp/lds/