The World Is My Oyster

世界を変える

ブログの名前について

ブログの名前にもなっている

           「The World Is My Oyster」

これは自分が好きな言葉です。

 

シェークスピアの本の中に出てくる一節なのですが、意味は

          「世界は自分の思いのままに」

とても素敵な言葉だと思います。

 

 

ほとんどの人が世界は思い通りにならないと思っていると思いますが、それはただ自分が諦めてしまっているからだと思います。

自分もこの言葉を知るまで、こんな世界を変えることはできない...とやるまえから諦めていました。

 

「諦める」というのは人々にとって一番簡単で、一番逃げやすい道です。

そして失敗した時に「諦めたから」という言い訳ができます。

そのことによって失敗に対して悲観的になることもなく

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

ということわざのようにその失敗を忘れてしまいます。

 

この状態を簡単に生み出せてしまうのが「諦める」という行動です。

 

だから前に進むことができない

 

諦める癖がついてしまっている

 

自分の思うようにいかない

 

世界を嫌いになってしまう

 

こんなんじゃ生きていても死んでるのと同じです。

 

この「The World Is My Oyster」という言葉と出会い、諦めていた自分に対して恥ずかしく思い、諦めるなら行動して失敗しよう。そして失敗ですら自分の経験にし、吸収し、自分の物にしようという気持ちになれました。

 

もし諦めてしまいそうになったらこの言葉を思い出してみてください。

諦めてなんかいられなくなるでしょう。

そしてこの世界を思いのままにしてやろうという原動力になるでしょう。

 

そんな人が増えて欲しくてこのブログの名前にしました。